福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13 TEL.0930-55-6621
メールでの予約はこちら

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

営業時間 10:00~19:00 (日は16:00まで/水・木・祝休み)

MENU

ブログ

どくだみ化粧水

ご近所の方の家に生えているどくだみをいただいてどくだみ化粧水を作りました。

瓶1/3にギュウギュウにどくだみを詰めてホワイトリカーを入れるだけ。

いろんな作り方があるみたいですが、私はこちらを参考にしてみました。

どくだみ化粧水の作り方

※今回はグリセリンは使用していません。

 

余ったのはどくだみ茶にする予定。今はまだ乾燥させてます。

あることがきっかけになり、去年の1月からそれまで使っていた基礎化粧品やファンデーション類をやめて夜は何もつけずに寝ていますが、その方が肌の調子がよくなりました。朝も必要なければそのままに。1年半程経ちますが、美容代や手間が浮いていろんな意味で楽です。

 

どくだみ化粧水の出番は日焼け止めを塗る前の肌の保護、日焼けした後、虫刺されで痒い時のみ。たまにワセリンを使います。去年は日焼け止めを塗る前に何もつけなくてかぶれたので保護は必要。今はそれで充分です。

 

余談ですが前は狂ったように気にした紫外線も、気象庁の紫外線指数を見て2以下であれば使わなくなりました。乾燥もしなくなり、使いすぎる害の方が大きかったことを実感しています。

 

化粧品の使い方もそれぞれで何を使うのが正解はないと思いますが、もし市販の物が合わない、良いのを使っても効果が出ないなどがあれば挑戦してみてもいいかもです。まだどくだみが生えているのでぜひ♪

Comments are closed.

PAGE
TOP