福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13 TEL.0930-55-6621
メールでの予約はこちら

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

営業時間 10:00~19:00 (日は16:00まで/水・木・祝休み)

ブログ

家庭菜園記録

ししとうとツルムラサキの苗植えから27日目。初収穫。そのほかの夏野菜たちも収穫期真っ盛りです。

トマトは朝は青味があっても夕方には赤くなってます。成長が早い早い。黄色のミニトマトはすごく甘くてもはやおやつレベル。最近はいつもつまんでます。

 

ししとうはまだグリーンカレーにできるほどは収穫量がないので、そのまま素焼きにしようかな。ツルムラサキはおひたしかペペロンチーノか。。。作る直前になったらどちらか選べるはず。

 

こちらのトマトたちは完熟させてスパイスを使ったケチャップにする予定。春ごろから畑で採れたトマトでケチャップを作るのが楽しみでした。

調味料を使いすぎるとむくみが出たり首に湿疹ができたりするので、手作りできるものは作って醤油やみりんなどは多少値が張っても添加物の入っていない物を選ぶことにしています。

 

かといって完璧にはしてなくて、手作りできないコンソメや鶏ガラは使いますし、マヨネーズやケチャップなども必ず手作りを使うわけではなく、料理の質によっても市販の物を使っています。その他の調味料に添加物がないので身体から排泄できる量と溜まる量のバランスが取れやすいと思います。

 

絶対にこれじゃないといけない、これは使ったらいけない、となると思考や意識が固まり逆効果になるのでゆるく楽しく上手く調味料や素材とお付き合いしています。

Comments are closed.

PAGE
TOP