福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13 TEL.0930-55-6621
メールでの予約はこちら

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

営業時間 10:00~19:00 (日は16:00まで/水・木・祝休み)

ブログ

グリーンカレーペースト

夏になったら絶対に作ろうと決めていたグリーンカレーペースト 。畑のししとうや青唐辛子などが揃ったので早速フードプロセッサーで。

こちらのレシピを参考に→自家製グリーンカレーペースト でタイカレー

私は余っていたミョウガも2ついれました。

50グラムずつ小分けにして1回分で4人前のグリーンカレーが作れるそうですが、なんとあまりに味が薄くて4つ全部使いました。よくあるレシピ通りに作っても味が違う気がする、の典型バージョン。青唐辛子やニンニクやショウガなど同じ素材を使ってもやっぱり個体差があるのかなと思います。

コクはしっかり出てくれましたが個人的にはキレと辛さが足りないので、次の日はショウガとニンニク、コリアンダーを追加、赤唐辛子を入れて少し煮込みました。3日目にしてようやく辛さとキレがちょうどよくなってきました。

おそらくグリーンカレーは素材が揃うのが夏の間のみ。青唐辛子の時期はわずかなのでたくさん収穫しました。干していたら赤くなってきたので急いで冷凍。

この夏で理想の味に育てよう。夏の間の楽しみ。

Comments are closed.

PAGE
TOP