完全予約制・当日の予約可
メールでの予約はこちら

ブログ

妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理について。実際は終わってみないとなんともいえないのですが。BMIからでは12Kg増までOKだそうですが、安産の為に8Kg増が理想らしいです。それはちょっと厳しいかと思うので、10Kg増を目標にしてます。

現在妊娠8ヶ月目で6Kg増えました。便秘気味の時や食べた内容物によっては0.5〜1Kgの増減もあります。もともと体重計に乗る習慣がなかったので最初は一喜一憂し苦戦していましたが、最近は慣れつつありこういうものだと少し安心できるようになってきました。

 

助産師さん曰く妊娠中は増えた体重がそのまま定着すると減らないそうなので、食べすぎたときは3日間くらいかけて調整しています。

 

食事はできるだけ野菜中心。前から調味料や添加物に気をつけてきていたのと運動は1日2回の40〜50分の散歩、お腹の張り具合を見ながらエクササイズをしているおかげか、今のところむくみは出ていません。なので効果はあるのかもしれません。

 

ただ、妊娠後期に入って今までとはまた違う食欲が出てきました。お腹も大きくなってきたのでパワーもいるのかもしれませんね。100g以内にしていたご飯を100〜120gに増やして、できるだけお菓子などで糖質を摂らないように変えています。それでも食べたい時は我慢せず、後から反動で食べないようにしています。

 

そしてなぜか妊娠している方が体幹の筋肉がよく効きます。逆だと思っていたのですが、私の固定観念だったかな。なってみないとわからない。新たな発見があって面白いです。

Comments are closed.