完全予約制・当日の予約可
メールでの予約はこちら

改善症例

長引く体調不良、咳、背中のつり

【年齢】    20代前半

【性別】 男性

【職業】 会社員

【服薬・サプリメント】 なし

【初回来院日】 2019年12月前半

【最終来院日】 2020年1月中旬

【地域】行橋市

【施術回数】 4回(週一回を2回、2週間後に1回、三週間後に1回)

【主症状】 体調不良が続いている、咳が止まらない、背中がつる

【その他】 不良姿勢が気になる

【メンテナンス期間へ移行】 なし

【施術経過】

半年前から体調不良が続いており、8月からは背中がつるようになって最近は咳がとまらなくなり薬を飲み始めた為、両親から当院を勧められ来院。

 

来院時は咳が出ていて、その影響からか脊柱の捻れがひどく、肩~背部の緊張が非常に高かった。

 

初回は全身の緊張を高めている原因となっていた、首〜背部の緊張の緩和をして、楽に呼吸ができるよう調整していった。

 

2回目には背中のつりは良くなり、咳も落ち着いていた。引き続き背部の緊張の緩和、そして全身の緊張が緩和したことで浮き上がってきた内臓の硬さを調整し、動きを出していった。

 

3回目には殆どの症状はなくなり、不良姿勢と身体が捻れていることが気になるとのことだったので内臓と股関節を調整した。4回目には姿勢も正常範囲内まで改善し身体の緊張も抜けリラックスできていた。

 

主症状がなくなったので4回目で一旦終了。今後、更に姿勢改善を希望する場合、引き続き内臓や股関節の調整、そして運動を行なっていく必要があるとお伝えしている。

 

【まとめ】

この方は痛みの訴えはあまりなく、どちらかというと体調不良が続いている、咳がなかなか改善しないといった理由での来院でした。こういった体調不良でもやはり身体のどこかに捻れがあり負担がかかっている場合が多いです。

 

咳が止まらない場合は背中や胸、肺などの硬さ、

お腹の調子が悪い場合は内臓、腰の硬直、捻れ

などが原因となっている場合があります。

 

この方の場合は背部が非常に緊張しており、その緊張が気管や肺まで影響して、咳が止まらないといった症状や背中がつるといった症状が出ていました。最初来院された時はこんなに身体が緊張するまでよく頑張っておられたなと思いました。

 

4回目の来院時には別人の身体のように緊張が解け表情も変わっていました。体調が良くなるとその人から出る表情や雰囲気が格段に変わります。

 

不調が続いている、風邪がなかなか治らない、身体の緊張が取れないといった訴えでも整体を行うことで効果を出すことが可能だと感じた症例でした。

Comments are closed.