完全予約制・当日の予約可
メールでの予約はこちら

改善症例

両膝痛、首から背中にかけての痛み、不眠

【年齢】    50代

【性別】 女性

【職業】 会社員

【飲酒・喫煙】 お酒は多少飲む

【服薬・サプリメント】 なし

【初回来院日】 2020年1月後半

【最終来院日】 2020年5月後半

【地域】京都郡苅田町

【施術回数】 6回(週一回を3回、月に一回を3回)

【主症状】 両膝痛、首から背中にかけての痛み、不眠

【その他】 腰椎椎間板ヘルニアの既往あり

【メンテナンス期間へ移行】なし

【施術経過】

来院の2、3日前より膝痛、3、4ヶ月前より首、背中痛があり、階段の上り下りで痛むようになった。

知人からの紹介でご来院。

 

膝が悪いというよりも腰で踏ん張れない分を膝を過剰に使い踏ん張っていたため痛みとしてでている状態だった。首や背中の硬さも同じく腰で安定を作れないためだった。

またストレスからか頭が固くなっており、不眠になっていた。

 

2度の施術で膝、首、背中の痛みはだいぶ楽になったがまだ階段の上り下りで痛むとの事。

3度目の施術で階段でも痛みは疲れてくると出てくるという程度になった。

その後は状態が悪くなった時に利用していただいており、いい状態が保てるようになっている。

 

【まとめ】

今回の主症状は膝の痛みであったが、膝自体に問題はなく腰が原因になっていた。腰で踏ん張れるようになると膝の負担が減り痛みも軽減してくる。

 

この方のように身体のバランスが崩れるとどこか一部に負担がかかり痛みもしくは不調として現れることが多い。

早めに対処する事で施術回数も少なく早く改善していく。

 

※あくまで個人の経過であり効果を保証するものではありません

Comments are closed.