完全予約制・当日の予約可
メールでの予約はこちら

改善症例

産後からの体調不良、不安感、息苦しさなど

【年齢】    30代後半

【性別】 女性

【職業】 会社員

【飲酒・喫煙】 なし

【服薬・サプリメント】 なし

【初回来院日】 2019年10月前半

【最終来院日】 2019年12月中旬

【地域】北九州市小倉南区

【施術回数】 8回(週一回を5回、2週間に一回を3回)

【主症状】 産後からの体調不良、不安感、息苦しさ、肩こり、頭痛、めまい

【メンテナンス期間へ移行】なし

【施術経過】

産後2ヶ月過ぎから体調不良があり、特に不安感と息苦しさがきついとの事でインターネットを見て来院。

全身の緊張が高く交感神経過敏で呼吸が浅く肩で息をしている状態。

 

1回目~3回目までは全体的な緊張を取り除いた事で全身が緩みリラックスできるようになり、不安感や息苦しさはなくなった。これに伴い肩こり、頭痛、めまいも軽減した。

しかし不安になりそうな感じはあるとの事。

上半身の影響はほぼなくなったので、骨盤から下の影響が強いと判断し、4回目以降は骨盤、股関節を中心に全身を調整して行った。

8回目の施術後にはほぼ何も症状がなくなったため終了となった。

 

【まとめ】

産前、産後は子育て、子育ての不安、手術の影響、抱っこ癖、その他様々なストレスがかかり体調を崩す方が多い。

身体の緊張が高く、かなりのストレスがあったと思われる。時間がかかるかと思われたが、リラックスできるようになってからは回復が早かった。

産後のストレスは女性ならではのもので、近くにいる人が気づかないとお母さんは一人で不安やストレスを抱え込むことになる。

施術だけでなく、周りの人の手を借りたり、環境を整え、リラックスできる時間を作って行くことが大事だと感じた。

Comments are closed.