完全予約制・当日の予約可
メールでの予約はこちら

改善症例

長引く頭痛・疲れが取れない

【年齢】    50代前半

【性別】 男性

【職業】 会社員

【飲酒・喫煙】 なし

【服薬・サプリメント】 なし

【初回来院日】 2020年8月前半

【最終来院日】 2020年8月後半

【地域】苅田町

【来院ルート】ホームページ

【施術回数】4回(1週に1回を4回)

【主症状】 頭痛が長引く・疲れが取れない

【その他の症状】胃腸の不快感

【既往歴】逆流性食道炎

【メンテナンス期間へ移行】なし

【施術経過】

 

半年前から頭痛が出現。現在まで弱い頭痛が長引いている。仕事が忙しく疲れが取れない、胃腸の不快感などからホームページを見て来院。

 

初回の身体の状態は主に頭蓋骨・頭周りの筋肉の緊張が高く、脊柱も固めていて呼吸が浅かった。頭蓋骨のみを施術しても緩まなかった為、脊柱全体を緩めた後に頭蓋骨と呼吸を調整して緊張を緩めていった。

 

2回目は少し緊張は緩んでいたものの変化は感じないとのこと。まだ緊張を緩める必要性があると判断。初回と同じように施術を行う。

 

3回目、頭痛が減り身体が楽になったとのこと。胸郭が広がり呼吸が深くなっていた。4回目、症状がほぼないとのことで終了。卒業となった。

 

※あくまで個人の経過であり効果を保証するものではありません

 

【まとめ】

 

仕事が忙しく休みが少なくなったこと、疲労が抜けず身体が硬くなってしまっていたことから自然治癒力が働きにくい状態になっていたと考えられる。今回の症例は頭蓋骨の緊張がとても高く、経験的に施術回数が必要と予測していたが、思ったよりも早く終了した。このように初回の状態が悪くても回数のかからないケースも存在している。

Comments are closed.