福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13 TEL.0930-55-6621
メールでの予約はこちら

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

営業時間 10:00~19:00 (日は16:00まで/水・木・祝休み)

ブログ

【レシピあり】手作り食パン

院長クッキング。名物手作り食パンのレシピです。

【材料 1斤分】

○強力粉300g

○砂糖15g

○塩5g

○ドライイースト6g

○水140cc

○牛乳75cc

○バター15g

○打ち粉 適量

 

【作り方】

1、ボールに小麦粉、ドライイースト、砂糖を入れて軽く混ぜ合わせて牛乳、水を加えてさらに混ぜる。

 

2、1に打ち粉をふり、生地をこねる。ある程度まとまってきたらボールから出し塩を全体にまぶして、よく台の上に擦りつけながら捏ねる。ある程度まとまったらバターを加えて7分ほど捏ねる。

美味しいパン作りの大切な作業です。全部で15分から20分くらい捏ね続けて下さい。

 

3、1次発酵させます。生地を丸めてボールにバターを軽く塗り入れてラップをして日当たりのいい場所へ置き1時間ほど発酵させる(室温は20℃〜25℃)。生地が3倍くらいに膨らんでいたらOK。

 

4、軽く押してガスを抜き2等分して丸める。表面が乾かないように濡れ布巾やキッチンペーパーをかけて20分寝かせる。室温は同じ。

 

5、生地を綿棒で伸ばして縦に三つ折りした後、横の端から巻く。巻き終わりを下にしてパンの型に入れる。片側に寄せて入れると膨らみやすい。

 

6、2次発酵。6をラップにかけて上記の温度のまま30分発酵。

 

7、オーブンを200℃に余熱して25分〜30分焼く。

 

 

✳︎ポイントは捏ねと発酵。発酵はうまくできないと生地や味が落ちてしまいます。丁寧にしてみてください。

 

※今回はプレミアム7という強力粉を使っています。強力粉によって粘り具合や硬さが変わってくるので種類によって水の量や打ち粉の量を調整してください。私はプレミアム7、南のめぐみ、春よ恋という種類を使っていますが、どれもそれぞれの良さがあります。

出来たてのホクホクも美味しいけど一日たったしっとりしたのも美味しいです。

 

今の時代、完全な食の安全は難しいと思います。

いかに普段の生活の中で不自然なものを減らせるかが大事です。

 

健康を気遣うのは大切なことですが、あれもこれもと制限をかけるのは決まりごとを作りすぎ、逆に食べることがストレスになっていきます。

 

パンは小麦や牛乳を使いますが、手作りすると自分で食材を選べて添加物フリーのものを作ることができます。

 

私はママパンWEB本店で購入しています。

小麦粉が店頭から無くなっていた時もここは在庫が沢山ありましたし、オーガニックのものを選べたりと選択肢も多くオススメです○

そのかわりに量は多めです( ´Д`)y

その結果、休みの度に大量のパンやお菓子が出来上がります(笑)

 

手作りをすることでその食品ができるまでの工程を知ることもでき、安全に食を楽しめます。そして買って食べるとこの味は添加物だなとか、質の悪いものを使っているなと感じるようになるので自然と買うことが少なくなります。

 

手作りの一番良いところはその人の想いが入ることですね。

美味しく食べて欲しいな、

幸せになって欲しいな、

元気になって欲しいな、

そんな気持ちで作られた食事は格別に美味しいのです(^_^)

Comments are closed.

PAGE
TOP