福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13 TEL.0930-55-6621
メールでの予約はこちら

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

営業時間 10:00~19:00 (日は16:00まで/水・木・祝休み)

MENU

ブログ

インフルエンザや新型コロナウイルス・胃腸炎などのウイルス感染後の不調と整体

ウイルス感染とは

 

ウイルス感染症は、無症状から重症の病気まで、幅広い病態を引き起こします。ウイルス感染症は、主には鼻、喉、上気道や神経系、消化器系、生殖器系に生じるものが最もよくみられます。

 

 

ウイルス感染の症状

・鼻水

・咳

・頭がボーッとする

・腹痛

・吐き気

・嘔吐

・下痢

・腹痛

・みぞおちの不快感

・関節の痛み

・寒気

 

ウイルス感染後の後遺症

・倦怠感

・体力低下

・頭がぼーっとする

・首がズキンズキンと痛む

・背中の痛み

・息苦しさ

・疲れやすい

・胃の不快感

・腰痛

・肘関節痛、股関節痛、膝痛などの関節痛

 

ウイルス感染後の後遺症と整体

 

胃腸炎

ノロウイルス・アデノウイルス・ロタウイルスなどのウイルス感染が主な原因になります。嘔吐下痢により、お腹の臓器を覆う膜である腹膜が非常に緊張しています。それにより腰痛・股関節痛・食欲不振・胃の不快感などの後遺症が残ります。腹膜の緊張を取ることで改善可能です。

 

インフルエンザやアデノウイルス、新型コロナウイルスなど

インフルエンザ、新型コロナウイルスなどに感染すると、多くの方が発熱します。ウイルスに感染すると、免疫細胞が察知して発熱物質を作り、ウイルスが体内に侵入したことを脳の視床下部に伝え、体温を調整する機能が作用して、脳から身体に発熱するように指令が出されます。

 

熱が出る時に悪寒がして震えるのは、筋肉を震えさせて熱を生み出すためであり、強いウイルスに感染したときほど、体温は高く設定されると考えられています。そのため、インフルエンザや新型コロナウイルスの方が高熱になり身体へのダメージが大きいです。

 

筋肉の緊張がとても高くなるので、引き終わった後も身体が固まったままのことが多く、疲労感、倦怠感、体力低下などがあります。

 

 

整体サロンnaturaでできること

 

・頭蓋骨調整

・脊柱調整

・肺や気管支、横隔膜、胸郭など呼吸に関わる機関の調整

・内臓を覆う腹膜などの膜の調整

 

ウイルスと戦った後の身体は熱による筋疲労・咳や鼻水による肺や気管支の硬さ、上半身の緊張がそのままになっており、疲労感や倦怠感、抑うつの原因になっています。また胃腸炎も強い症状が出るので、腹膜の緊張が非常に高くなっており、お腹の調整が戻らない、腰痛がするなどが2週間以上続くことも多いです。上記を施術することで改善が可能です。

 

 

新型コロナウイルスと後遺症

 

今現在、新型コロナウイルス感染症による後遺症は200以上と言われており、症状は倦怠感、呼吸困難、咳、関節痛、胸の痛み、頭痛、動悸などがあります。

当院でも新型コロナウイルス感染後から体調が戻らない方がご来院されることも多々あります。また新型コロナウイルスに感染症にかかった方だけでなく、ワクチン接種後に同じような症状で悩まれている方も沢山おられます。特に胸の痛みや呼吸がしにくい、倦怠感がありなかなか元に戻らないなどの訴えが主になっています。

 

感染後、ワクチン接種後に心膜炎、心筋炎の報告があることから心膜や心筋の炎症が持続することにより上記のような後遺症が出ているのでないかと考えます。

 

1度炎症を起こすと、炎症自体が落ち着いても痛んだ膜や組織の固まりは正常な状態に戻るまで時間がかかります。整体では固まった膜や組織を正常に戻るよう働きかけていくことでこれらの症状の改善が可能です。

 

また、鼻詰まりにより頭蓋骨が硬くなる、咳で頸椎や胸椎が過緊張しており、肺や横隔膜の動きが低下し息苦しさが残っています。頭蓋骨・脊柱・の緊張を緩和して肺や横隔膜の動きを出すことで改善していきます。

 

 

 

自律神経を整えることの大事さ

 

ウイルスに感染すると身体は炎症を起こしてウイルスと戦いますが、身体へのダメージが大きく、風邪は良くなってもなんだか調子がイマイチ戻らないということが多いです。

 

また昨今は過剰な感染対策をしていた為、ウイルスや細菌に触れることも少なくなり身体自体の免疫力が低下しており風邪を引いた後、インフルエンザにかかった後、胃腸炎になった後に身体が元に戻らない方が増えてきているように感じます。

 

いずれのウイルスも感染後は身体の緊張が非常に高く、交感神経過敏の状態で副交感神経への切り替えがしづらくなり、リラックスができなくなっています。副交感神経への切り替えができないことで、免疫力が低下し、いわゆる「風邪が長引く」状態、「風邪にかかりやすい」状態となり、負のループを繰り返すことになります。

 

当院ではこの負のループを断つために交感神経を抑制し副交感神経の働きを正常に戻していくと自然治癒力が働き健康な状態へと戻していきます。

新型コロナウイルスに罹患後、呼吸がしづらい、咳が治らない、倦怠感が続いているなどの症状がありましたらぜひ一度ご相談ください。

 

【自律神経専門の整体サロンnatura】

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

(JR小波瀬西工大前駅から徒歩5分。駐車場有り)

営業日・営業時間:月〜土 10:00〜19:00

日 10:00〜16:00

定休日:水・木・祝

☎︎0930-55-6621

↓ホームページはこちら

https://www.natura-seitai.com/index.php

↓ご予約方法・ご予約空き状況はこちら
(電話・ライン・メールあり)

https://www.natura-seitai.com/blog/yoyaku/

Comments are closed.

PAGE
TOP