福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13 TEL.0930-55-6621
メールでの予約はこちら

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津2丁目9-13

営業時間 10:00~19:00 (日は16:00まで/水・木・祝休み)

ブログ

初心者の簡単スパイスカレーレシピ

初心者の簡単スパイスカレー レシピです。

これから挑戦してみよう、スパイスはなんだかハードルが高いような気がする(私がそうでした)、と思われている方などにオススメです(^_^)

 

スパイスはスーパーで100円〜300円くらいで購入できます。わたしは最初コストを抑える為に詰め替え用を買いました♪

 

【レシピ】

 

○材料

・玉ねぎみじん切り1個
・トマトのざく切り1個又はトマト缶1個
・ニンニク2かけ
・生姜1かけ
・水500ml

スパイス
・コリアンダー大さじ1か2
・ガラムマサラ大さじ1
・ターメリック小さじ1
・クミン(シードかパウダー)小さじ1
・チリペッパー小さじ1(辛いのが苦手な人はなくても○)
・塩小さじ1
・きび糖大さじ1か2
・コンソメか鶏ガラスープ少々

 

○作り方

1、クミンシードを炒める(パウダーなら後のスパイスと一緒に入れる)
2、ニンニクと生姜を炒める
3、玉ねぎを焦げる手前まで炒める
4、トマトを入れて炒める
5、スパイスを全部入れて1〜2分ほど炒める
6、水を入れて最初は中火で、沸騰したら弱火〜中火で煮詰める
7、味見をしながら塩、砂糖などを入れて味を整える。
8、水が減ってきたら少し加えてまた煮詰める
9、固まりだしたらコンソメや鶏ガラで味を整える

 

初心者のわたしはこのレシピを基本にして、具材やスパイスの量を変えたり水をココナッツミルクやアーモンドミルクに変えています。肉はあまり使わないですが、鶏モモや胸肉を時々入れます。

 

スパイスカレー の魅力は、分量を間違えたり結構適当に作っても味が成り立つ(失敗という失敗がない)こと、使える具材のバリエーションが広くていろんな副菜との相性もいいこと、パンやピザなどにも使えていろんな食べ方ができることだと思います♪

 

個人的な身体の反応としては、次の日の朝に便通が良くなります○スパイスには整腸作用があるので、それが効いているのかもしれません。もちろん身体の事なので個人差があるかとは思います。こういう反応もあるんだなくらいに見てもらえたらと思います(^_^)

 

ルーでは出せないスパイスの味はシンプルでなおかつコクもあり、また一味違う魅力があります♪自宅時間にぜひオススメです○

Comments are closed.

PAGE
TOP